あれは、やっぱり...

昨日の夜のこと

仕事帰りに
かつきちの地元の一つ前の駅で降りた
そして呑める場所を探す

地元の店はあらかた出禁になったので
かつきち的「おいしいお店」の引き出しの幅を広げるため
網を広げているわけです^^v

シラフだと普段は歩こうとは思わない距離も
酔っ払うといくらでも歩ける不思議^^
その夜もおいしく呑んだくれた後
地元へ線路沿いを歩いて帰る

途中、神社がある
以前から気にはなっていた
ただここを通るのは決まって夜&酔っぱらいかつきち

「夜参りは避けた方がいい」というのは聞いていたので
素通りしてのだけれど
昨夜は酔った勢いなのか、フラフラと鳥居をくぐってしまった
一応、帽子はとって、一礼^^

するといきなり女性の声で「こんばんわー^^」と声をかけられた
つられて「こんばんわ^^」と答えるかつきち

かつきちがくぐった鳥居とは別の入口から入ってきた参拝客らしい
その女性を先に行かせると
彼女は手水をやって、お参りをしている

かつきちも続いて、手水をやってお参り
さっきの彼女は見当たらない
でもなぜか視線の端にちらちらといるような気配は感じた

お社の前で祝詞をあげてご挨拶
そのあと、神様にいろいろ話しかけたんだけど
内容はまったく覚えていない^^;

そして今、はたと思う
夜の神社
そこへ革ジャンを着た酔っ払ったおっさんがのそっと入ってくる
たまたまそこへ来合わせた女性が
明るくにこやかに「こんばんわ!」なんて挨拶...するわけないだろう^^;

あぁ、あれはその神社の眷属サンだったのかな、と
おっと、こいつは是非とも行かにゃぁ^^ | Home | かつきち、成子坂へ

コメント

その神社は

稲荷神社ですかいのぅ?

2017/03/08 (Wed) 17:45 | if・・・ #/hd7hqp6 | URL | 編集
稲荷ではないと思う

名前は「水神社」なので
稲荷を感じさせるものはまったくなかったよ

でも、去年、伏見稲荷にお参りしたことを思い出した^^

あんときも眷属さんがボクを楽しんでくれたなぁ、と^^v

2017/03/08 (Wed) 20:18 | かつきち #- | URL | 編集
水神社

水神社って面白い(変わった)名前だね。
以前住んでいた処に「地神社」ってのが有ったな。
たしか「空気神社」ってのも有ったね、日本のどこかに。

2017/03/09 (Thu) 07:26 | if・・・ #/hd7hqp6 | URL | 編集
眷属さん

>眷属さんがボクを楽しんでくれたなぁ

この言い回し、目に浮かびます。

2017/03/09 (Thu) 13:01 | でりあ #- | URL | 編集
if...さん

関東平野にはよくある
赤土のローム層に濾過された
湧き水を祀ったものらしい
水神社^^

空気!
あるんだねぇ、神社が^^
ネットの記事を見てみたら...
境内に鏡云々とあった

あで?記憶のどっかに何か引っかかっているようないないような
気になるなぁ^^

2017/03/10 (Fri) 00:43 | かつきち #- | URL | 編集
でりあさん

にゃはは^^

向こうからすると
なんかイタズラを仕掛けたくなるんだろうな
かつきち君という人は

と、自己分析してみる^^v

2017/03/10 (Fri) 00:51 | かつきち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する