都心の穴場パワースポット

昼間はまだまだ暑いものの
明け方などは涼しい風が吹き込んでくるようになりました

この暑さでヘタリきってましたが
リハビリを兼ねて、近場から聖地めぐり再開^^v

ということで今回お邪魔したのは
東京タワーのお膝元、芝公園の中にひっそりたたずむ
「蛇塚」

何年か前に有名になったらしくて
そのときは人出でにぎわったらしいけど
今は落ち着いてるとのこと

地下鉄の御成門駅から東京タワーに行く途中に
こっそりと隠れています
ほんと東京タワーの直下です
が、ほんとに誰もいない^^;
遠景その1

芝公園の中でも「もみじ谷」と呼ばれている界隈
こんな小川が流れていたりします
もみぢ谷

で、お地蔵様の後ろに蛇さまは隠れていらっしゃいます
暗くて撮れなんだ^^;
蛇さま

東京タワーをはさんで反対側にある
お寺にも蛇さまが祀られているということで
そちらにもお参り
蛇さま2

そしてそこから見上げた東京タワー
東京タワー

東京タワー、結構人いましたね
スカイツリーに客取られたとおもいきや
ただいま絶賛健闘中です^^

久しぶりの三島詣で

「お久しぶり」シリーズが続きます^^;

これまで、ほぼ月一ペースで通っていた
三島大社ですが

今回は2ヶ月以上のブランクを空けてしまい
ようやっとお参りすることができました

スケジュールが合わなかったのと
右手が麻痺してしまったのと
金欠ってのもあったな^o^

前日(昨日)は定宿としている
興津の健康ランドに泊まる

そこへ行く途中から結構サインはあった

汽車が鴨宮駅に止まったとき
駅前の駐輪場に止まっていた
原付のサイドミラーに反射した太陽光が
かつきちの目に直で飛び込んでくる

その光は列車の窓ガラスを通すことで
白銀の直射光のまわりに虹の光彩をまとわせていた

これを「偶然」で片付けるほど
スピ系ウブではないぞ、かつきち君は^^
あ、ご一緒ね♪と軽~くあいさつ

その日の宿は定宿の興津の健康ランド
地元は夏祭りらしく
鎮守の杜には屋台が立ち並んでいた
さらに夜には花火大会があったりして
あぁ、これはなんと幸先がいい^¬^v
こりゃ、明日は富士山が拝めるぞ、と眠りについた

そしてあくる朝
世界一面まっちろけ\(^o^)/
モヤ以上霧未満の空も海も白~い世界

今回も富士山はその美しいお姿を見せては
くださらないのね_ノ乙(、ン、)_

これまで十数回通ってきて
まともに姿を拝見できたのは2,3回だけ
かつきち、木花咲耶姫とは折り合い悪いのかしら^^;

今度、イワナガヒメが祀られている神社に
お参りしてみようと思うかつきち

そんなこんなで、朝の7時っくらいに三島大社に到着
もう近づいたときから半端ないセミの声、声、声

境内に入ると、すさまじいレベルを通り越して
ほとんど暴力的な音響になる
耳がきーんとして、ちょっとしたトゥンボ状態^^;
頭もぼぅーっとしてしまい、サインその他気づきなし

ということで、境内で飼われている鹿さんの写真
三島の鹿

その後、三島を後にして都内へ戻り
赤坂の豊川稲荷にご挨拶をして帰宅

帰宅途中、コンビニによって買い物
お会計がぴったし\1000
なじみの店員さんと「あら~」と顔を見合わせる^^

帰って早々、ネットを開いて
1000のエンジェルナンバーを検索

曰く
「あなたは考え、アイディア、洞察、または透知
(どのように得たのかはわからないが、確信のもてる知識)と
呼ばれるものを通じて、神から聖なる導きを受けています。
受け取るメッセージについて前向きでいてください。
創造主があなたへのメッセージを強調しています。
導きに注意し、遅れることなく従ってください。」
らしい

かつきち君、トロイところあるからなぁ
ちと心配^^;