かつきち、完全にアウェー

いやぁ、ほとほと参った^^

ウォーミングアップ的に午前中に
お試しでみんなでロッドをした

if...さんのお題で
「アレクサンドロスと同時代に体積体験をしていた」

かつきちはNoと出た

かつきち的には「だよね~」だった
あの時代にそれほどシンパシーはなかったので

もひとつ、「信長と同時代に体積体験をしていた」
これはYesと出た

これは、かつきち的には意外で
「え?オレ、あの時代にいたの?」って感じ

そしてif...さんのイヂワルな質問^^;
「そのとき、ワタシは信長に敵対していた」

かつきちのロッドがYesにふれる
きゃーっ(/ω\)

ヘミシンクをする上で、かつきちは「見えちゃったもんはしょーがない」という立場を取っています
であれば、ロッドはYesにふれちゃったもんは、やっぱ「しょーがない」^^;

じゃぁ、しょーがない、信長に敵対していたワタシは
武将、貴族、僧侶、どれ?
と聞いてみたら、僧侶と出た

そしたら参加者の方々から矢のようなアドバイス
本願寺系、比叡山系、高野山系
たぶんこれのうちのどれかなんだろう
ただ。。。確かめるのもちょっとコワイ(if...さんが、いやウソ^^)

そしてそして、またもやif...さんが問う
「ワタシはアレクサンドロス方にいた」
兵士に限らず、軍隊に付いていったすべての人々って意味で

さすがにこれはYesだろうと軽い気持ちでいたら
まさかのNo!_(┐「ε:)_ズコー

ほへ?(°ω°」となり
思わず「ワタシはアレクサンドロスの軍に侵略された側である」と聞いていた
で、Yesと出る^▽^

あぁ!なんでオレここにいるのさぁ...(இдஇ; )

てか、最初の質問で、おれアレクサンドロスと同時代にいないじゃん!
とゆっても「侵略された側=Yes」がなぜかしっくりきている、かつきち^^;

むずかすぃ~なぁ~
とむりくりしめる^^

パラレルをダウジング

さて、if...さんのコメントより
やってみました^^

いかんせん、最近テレビをとんと見ないので
出発点はここから..

「if...さんが言っているのは、バングラデシュ人のことである」→yes
(よかった、ここでnoが出たら、即終了です^^;)

「そのバングラデシュ人が死んだパラレルがあった」→yes

では、「死んだ」という前提で質問を重ねてみました

「死んだのは、殺された」→yes

「殺されたのは、日本国内である」→yes

「殺されたのは、日本国外である」→no

「殺されたのは、ここ一年以内である」→no

「殺されたのは、1年以上2年未満である」→no

「殺されたのは、2年以上3年未満である」→yes

「殺したのは、日本人である」→no

「殺したのは、バングラデシュ人である」→yes

とりあえず、こんなん出ました^^;

山師かつきち誕生

昨日の土曜日に
上野は科学博物館に行って参りました

おめあては
ゆみさんやたまさんが行かれた
「医は仁術」では、残念ながらなく^^;

ひっそりと企画されていた
「宮沢賢治と石」の展示でした

この企画
宮沢賢治の作品から
鉱物、地質に関する言葉を拾い出して
その部分と、現物の石を並べるというものです

彼は子供の頃から「石っこ賢さん」と呼ばれたくらい石好きで
長じて、今で言うところの地質学者、鉱物学者
と呼べるバックグラウンドをもっていたそうです

童話作家とは別の一面です

石っころ大好き、宮沢賢治大好きな
かつきちにとって、目がキラキラo(^-^)o ワクワクッ
の企画であります

実際、期待を裏切らない
充実の展示でありました

あの宮沢賢治独特の文章の横に
美しい石が並べられている
もう、たまらにゃい(^¬^)

また意外だったのが、彼、結構、山っけがあったこと
当時、北海道でしか見つかっていなかった
白金の一種を岩手で見つけようとしていたり

んで、帰ってきて、ぼくも山師を目指して^^;
ロッドに聞いてみる

*日本にはまだ発見されていない金の鉱脈がある・・・yes

*それは北海道にある・・・no

*それは東北にある・・・no

*それは関東にある・・・no

*それは甲信越にある・・・no

*それは北陸にある・・・no

*それは東海にある・・・yes

(途中、略^^;)

*それは、静岡県にある・・・yes

*それは、愛知県にある・・・yes

(さらに、途中略)

*それは、浜松市にある・・・yes

*それは、新城市にある・・・yes

これ、一応、日を変えて、二回、ロッドに聞いています
でも、この上に書いたのは二回とも同じ答えでした
(その他、二回の内、一回だけyesだった所も
結構あったので、さらに調査が必要かも^^)

だが、しかし、これがほんとだかどうだかは
実際に掘りに行かないと分からない
どうしよ^^;